Subject:
9節のクロスリファレンス(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。9節の十戒の部分のクロスリファレンスを見ました。

●詩篇44:20

もし、私たちが私たちの神の名を忘れ、ほかの神に私たちの手を差し伸ばしたなら、

・この箇所は命令している箇所ではない。ここでコラの子らは自分たちがこの罪を犯したならというようにいっている。

●出エジプト20:3

あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

・ここは実際に十戒がイスラエルに与えられているところである。イスラエルはこのことを聞いて、聞き従いますという返事をしている。

●申命記32:12

ただ主だけでこれを導き、主とともに外国の神は、いなかった。

・この箇所はイスラエルにおきてが与えられているところである。ここで主だけがイスラエルを導かれたといっている。

●イザヤ43:12

このわたしが、告げ、救い、聞かせたのだ。あなたがたのうちに、異なる神はなかった。だから、あなたがたはわたしの証人。――主の御告げ。――わたしは神だ。

・ここで神はイスラエルに神だけが、神、救い主といっている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp