Subject:
詩篇81篇 十戒
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

申命記の十戒が与えられる前のところと、詩篇81篇とのつながりを見てみました。

■なぜ主は十戒を与えたのか?:

申命記4章に書かれている所によると、それは、それらのおきてと定めを、民が
所有する地で行うためです。また、これを守り行うならば、”これを守り行ない
なさい。そうすれば、それは国々の民に、あなたがたの知恵と悟りを示すことに
なり、これらすべてのおきてを聞く彼らは、「この偉大な国民は、確かに知恵の
ある、悟りのある民だ。」と言うであろう。(申命記4章6節)”という事にな
ります。

■与えられたときの状態:

与えられた時の状態は、とても激しいものでした。その一部は、81篇にもでて
きます。一つ目は雷、そして、二つ目は角笛の音です。神様は、十戒をモーセに
与えるときに、雲の中から現れて与えてくださいました。そのときに、モーセは
神様の声を聞きました。山の下にいた、民も神様の声を聞いて恐れおののきました。

■十戒の第一番:

詩篇81篇には十戒の一番目が書かれています。それは、ほかの神々に仕えては
いけないという事で、イスラエルの民が何度も犯してしまった罪です。羊のたと
えからいけば、羊は間違った牧者に従ってしまうというようなことなどです。