Subject:
詩篇81篇 聞く(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

聞くという言葉を新約聖書の最後から見ました。

●ヨハネの福音書22:18

主イエス・キリストはヨハネの黙示録を聞いた者たちにこの預言の言葉を変える
ならばさばかれると言われる。

●ヨハネの黙示録22:17

ここで主イエス・キリストの言葉を聞いた者は来てくださいと言いなさいという
ことが言われている。主イエス・キリストは私たちにご自分はダビデの根であ
り、明けの明星であると言われる。それを聞いた者たちは主イエス・キリストに
来てくださいと言わなければならないのである。

●ヤコブの手紙1:22

この箇所でヤコブはみことばを実行しなければならないということを教えてい
る。聞くだけではだめなのである。これは聞き従うという言葉にも表れている。
ただ聞いているのではなく、聞き従っているのである。

●ヘブル人への手紙3:7, 15, 4:7

ヘブル人への手紙では3回も詩篇95篇の「もし御声を聞くなら」という箇所が引
用されている。それぞれの箇所で御声を聞くならばかたくなな心を持ってはなら
ないということが言われている。

+KeiyaKanno
May God bless you!