Subject:
詩篇82篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇82篇の構造を考えました。

【テーマ】
・神は神々の中でさばく
・神々は不正な裁きを行っている
・弱いもの貧しい者を救い出さなければならない
・彼らは悟っていない
・すべての国々は主のもの

【構造】

A 1節 神々はさばかれる
 B 2節 不正な裁きを行っている
 B 3-4節 正しい裁きとは何か
A 5節 神々は知らない
A 6-7節 神々は死ぬ
 B 8節 すべての国々は主のもの(正しい裁きによる結果)

【100文字文】

神は神々をさばかれる。彼らは不正な裁きを行っている。悩む者貧しい者を救い出し正しい裁きを行え。主は国々をご自分のものとされる。

【大切な節】
・8節 神よ。立ち上がって、地をさばいてください。まことに、すべての国々はあなたが、ご自分のものとしておられます。

【3キーワード】
・裁き
・貧しい者
・不正