Subject:
詩篇82篇 さばきの会衆
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

み-ちゃんです。

正しい者がさばきの会衆の中に立つというストーリーを探してみました。

■詩篇1篇:

詩篇という書物の中で一番最初に出てくる、”会衆”の話は1篇です。そこの個所
では、82篇と反対に、罪人が正しい者の集いに立てないという事と、悪者がさ
ばきの中に立てないという事が言われています。82篇の場合は、悪者がさばき
の中に立てないのに、立ってしまっていて、そこで不正なさばきを行っていると
いうことがポイントです。

■ソロモン:

正しい者がさばきの中心になっているストーリーの中では、ソロモンの話はとて
も大切です。ソロモンは神様に知恵を与えられて、正しいさばきを行う者であっ
たので、イスラエルの民だけではなく、周りの国々も祝福されました。例えば、
シェバの女王は、ソロモンの正しいさばきとその知恵について聞いて、ソロモン
王に会いにきました。

■パウロ、ステパノなど使徒たち:

新約聖書のなかのストーリーと言えば、使徒行伝の中にたくさん出てくる、使徒
や弟子たちが議会に立たされるというところです。これらのストーリーの中で、
使徒たちは何度も不正なさばき(すべてが...)を行われ、ステパノは殺され
もしました。また、パウロも石打にされて死にそうなまでになりました。