Subject:
詩篇82篇 知らない、悟らない(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

5節にでてくる「知らない」、「悟らない」という言葉がさばきとどのようにつ
ながっているのかを考えるためにその言葉を詩篇の中で調べました。

●知らない

この言葉は聖書の中に873回もでてくる言葉であり、普通に知るという言葉であ
る。最初にこの言葉がでてくるのは創世記3:5, 7, 22でアダムとエバが善と悪、
自分たちが裸であることをを知ったという箇所である。

・詩篇1:6

この言葉は詩篇1篇からでてくる。そこで主はご自分の民の道を知っておられる
ということが書かれている。ここでは覚えるという意味で使われている。

・詩篇4:3

この箇所では呼びかけとしてこの言葉が使われている。

・詩篇9:10

この箇所で御名を知るものを神は捨てないということが言われている。82篇の神
々は御名を知らなかったのである。

まだ途中です。

+KeiyaKanno
May God bless you!