Subject:
詩篇82篇 不正と無知
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇82篇、不正と知るということを一緒に探してみました。

知っていると言うことと悟りを一緒に探しました。

■ヨブ記18:21

不正をする者の住みかは、まことに、このようであり、これが神を知らない者の住まいである。

・神を知らないものと不正なものが並行している。

■箴言9:10

主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟りである。

・主を恐れることは、主を知ること。知恵は悟りである。

■伝道者の書12:13-14

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。

神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。

・神を恐れる(知る)ことは、悟りである。なぜなら、伝道者の書ではずっと悟ることができなかったが、神を恐れることによって知ることができたからである。

■イザヤ書11:2

その上に、主の霊がとどまる。それは知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。

・主の霊は知恵と悟りの霊、主を知る知識の霊などである。

■イザヤ書40:21

あなたがたは知らないのか。聞かないのか。初めから、告げられなかったのか。地の基がどうして置かれたかを悟らなかったのか。

・ここでは、地の基と知る、悟るが一緒になっている。そこは、詩篇82篇と同じである。

■エレミヤ書4:22

実に、わたしの民は愚か者で、わたしを知らない。彼らは、ばかな子らで、彼らは悟りがない。彼らは悪事を働くのに賢くて、善を行なうことを知らない。

・主の民は愚かで、主を知らず、悟らない。