Subject:
詩篇82篇 続・弱者貧者(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

新約聖書から、弱い者貧しい者についてみました。

弱い者、貧しい者というのは聖書のテーマであるから、新約聖書にも記述がある。

●マタイ5:3
 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです

これは心の貧しい者にとっては最高の祝福の約束である。主イエス・キリストが
この教えを教えられた当時、パリサイ派は自分たちの伝統に従って傲慢に歩んで
おり、貧しい人々やその他の人々が天の御国には入ることができないことを言い
ふらしていたが、キリストはそのような者こそ天の御国に入る者であることを教
えられた。

●ローマ5:6
 私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、不敬虔な者のために
死んでくださいました。

主イエス・キリストがこの世に来られたのは、罪の奴隷になって弱い者であった
私たちをそこから解放して、キリストにあって強い者とするためであった。キリ
ストは憐れむ方であり、絶対なる義を持っている方であるので、弱い者と貧しい
者の権利を認めて擁護し、彼らのために正しい裁きを行われる方であるので、私
たちはキリストに絶対なる信頼を置くのである。キリストの十字架と復活を信
じ、自分たちも復活の信仰を持つ者たちは、この世では弱い者であっても、天の
御国においては弱い者ではない。

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp