Subject:
詩篇83篇「シセラとヤビンのストーリー」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

士師記のシセラとヤビンのストーリーを見ました。

■シセラとヤビン(士師記4章)

シセラは女であるヤエルに殺された。
ヤビンはだれに殺されたのかは特には具体的に書かれてはいない。

この時代は女預言者デボラがイスラエルのさばきつかさであったときである。
バラクはデボラがいっしょに戦いに行かなければ、行きませんと言った。
それで、二人はカナンの王、将軍、その軍に対して戦った。

将軍シセラを殺したヤエルはケニ人で、へベルの妻である。
シセラは彼女の夫であるへベルの友人である。

女預言者デボラは5章の歌のなかで、ヤエルはもっとも女の中で祝福された人と呼んでいる。
これはマリヤについても言われている言い方である。(ルカ福音書1:42)