Subject:
詩篇83篇 悪者たち
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇83篇に出てくる悪者についてまとめておきました。

・エドムの天幕の者たち:エサウの子孫。エサウはイサクの長男だったが長子の権利をヤコブに売ってしまった。

・イシュマエル人:イシュマエルの子孫。イシュマエルはアブラハムと女奴隷ハガルとの間に生まれた子。イサクをいじめたのでハガルと一緒に追い出された。イシュマエルは、その後、エジプト人と結婚。

・モアブ人:モアブはロトと彼の娘(姉)による子供である。

・ハガル人:特に分からない。しかし、第一歴代誌5:10などに出てくる。

・アモン人:アモンはロトと彼の娘(妹)による子供である。

・ペリシテ人:ハムの子孫。ミツライムの息子カスルヒム人の子。