Subject:
詩篇83篇 主の御名を知る
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

主の御名を知ると言うことについて探しました。

■詩篇91:14

彼がわたしを愛しているから、わたしは彼を助け出そう。彼がわたしの名を知っているから、わたしは彼を高く上げよう。

・主は主の名を知るものを高く上げられる。これは、恥の反対である。

■イザヤ書45:3

わたしは秘められている財宝と、ひそかな所の隠された宝をあなたに与える。それは、わたしが主であり、あなたの名を呼ぶ者、イスラエルの神であることをあなたが知るためだ。

・主は油注がれた者クロスに宝を与えられる。それは、彼が主を知るためである。主の他に神はいない。

■イザヤ書52:6

それゆえ、わたしの民はわたしの名を知るようになる。その日、『ここにわたしがいる。』と告げる者がわたしであることを知るようになる。」

・主の民は主の名を知るようになる。

■エレミヤ書16:21

「だから、見よ、わたしは彼らに知らせる。今度こそ彼らに、わたしの手と、わたしの力を知らせる。彼らは、わたしの名が主であることを知る。」

・人々は神々を作っているので、主はご自身の名を彼らに知らされる。