Subject:
詩篇83篇 自滅(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

自滅した者たちについてのストーリーを見ました。自滅する者たちには2種類あ
る。神に信頼せず、勇気を持たない者たちと、神を無視し、自信過剰になる者た
ちである。

●アダムとエバ

創世記の最初にある人間の堕落は神を無視し、傲慢になった者たちによるもので
あった。彼らはサタンによって誘惑された時に神になろうとし、傲慢になったの
で、滅ぼされた。彼らは自分たちが神になれなかったので、恥を見たのである。

●カイン

アダムとエバの息子であるカインも傲慢になった。カインとアベルはいけにえを
捧げたが、自分のいけにえが神に受け入れられないので怒り、傲慢になって自分
の弟を殺してしまった。そのために彼は追い出されたのである。

●バベルの塔を建てた者たち

ノアの洪水のあとにバベルの塔を建てた人々は神を捨て、傲慢になり、一つと
なって自分たちを神にするための塔を建てようとした。しかし、彼らの言葉は散
らされたのである。

●ロト

アブラハムの甥であったロトはたくさんの財産を持っていたためにアブラハムと
別れた。その時に彼は神を無視してソドムとゴモラに行ってしまった。そのため
にすべてを失ったのである。

+KeiyaKanno
May God bless you!