Subject:
詩篇83篇 知る
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

悪者たちが神様のさばきをみて主を知るというところを見ました。

■アナニヤとサッピラ:

アナニヤとサッピラという夫婦は、共に悪巧みをしました。その悪巧みとは、献
金のことについて御霊を欺くということです。彼らは、この罪を犯したときに、
即神様に殺されてさばかれましたので、彼らが主を知ると言う状態ではありませ
んでしたが、周りの人々はこのできことによって、非常な恐れを覚えました。

■ベルシャツァル王:

彼は、ダニエルが彼の定めた命令に従っていない、と人々に訴えられたので、彼
を自分が定めた命令通りに、獅子の穴に投げ込みました。彼は、ダニエルが獅子
から守られるように祈りました、そして、ダニエルが獅子にかみ殺されなかった
のをみて、彼を獅子の穴から助け出し、反対に彼を訴えた者たちを獅子の穴にい
れました。このように、ダニエルが救われたことについて、王は主を賛美しました。

■詩篇109篇:

詩人はここで、神様に救いを求めています。なぜなら、偽りのさばき、不正なさ
ばきが行われているからです。また、救いを求めているもう一つの理由は、人々
がこの救いが神様の手による者であるということを知ることと、敵が恥を見ると
いうことです。