Subject:
詩篇83篇 2人1組(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇83篇に書かれているような、2人1組になって逆らっている人々を見ました。

●アダムとエバ

アダムが最初に創造され、エバはアダムから創造され、2人は一心同体であっ
た。彼らはサタンの誘惑を受けたときも一緒であったが(創3:6)、罪を犯した後
は互いに敵対気味であった。なぜなら、アダムは罪を犯した責任をエバになすり
つけてしまったからである。彼らはそのために霊的な死の裁きを受けた。

●エモリ人の王シホンとバシャンの王オグ

この2人は、度々聖書の中で並べられて出てくる。申命記29:7は2人が並べられて
出てくる箇所で、同時に彼らは共にイスラエルを攻撃したものとされている。
「あなたがたが、この所に来たとき、ヘシュボンの王シホンとバシャンの王オグ
が出て来て、私たちを迎えて戦ったが、私たちは彼らを打ち破った。」

●モアブの王バラクと預言者バラム

(預言者バラムはリーダーではなく、彼は最初はイスラエルを呪うことに反対し
ていたが)バラクは神のみわざによって出エジプトを成し遂げたイスラエルが自
分たちの方に向かってくるのを知ったとき、彼らが自分たちを滅ぼさないよう
に、預言者バラムにイスラエルを呪ってくれるように頼んだが、バラムは主の言
葉を受けてそれをしなかった。バラムはイスラエルを呪うことができなかった
が、バラクに助言して、ミデヤン人の女性たちをイスラエルに送り込ませて罪を
犯させ、間接的に呪った。この罪のため、モアブ人はイスラエルの集会に加われ
なくなった。

●ユダヤ総督ピラトとヘロデ王

ユダヤの総督であったピラトは、人々がイエスを自分の前に連れてきて十字架を
求めたので、彼を取り調べたところ、ガリラヤの人であることが分かった。彼は
イエスをガリラヤ地方を治めていたヘロデの元に送ったが、ヘロデは彼をピラト
に送り返した。彼らは、ルカ福音書13:1や他の事柄によって互いに敵対していた
が、詩篇2篇が成就するためにこうなった。

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp