Subject:
知る(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。知るについて詩篇の中から見ました。

●9:10

御名を知る者はあなたに拠り頼みます。主よ。あなたはあなたを尋ね求める者をお見捨てになりませんでした。

・この詩篇で詩人は主に感謝し、主に信頼している。また裁きを行うように訴える。ここで神の名を知るものが主により頼むといっている。

●20:6

今こそ、私は知る。主は、油をそそがれた者を、お救いになる。主は、右の手の救いの力をもって聖なる天から、お答えになる。

・この詩篇でダビデは主が救ってくださることについて話している。ダビデは主が王を救うことを知っているという。

●36:10

注いでください。あなたの恵みを、あなたを知る者に。あなたの義を、心の直ぐな人に。

・このダビデはこの詩篇で罪と神の恵みについて話している。ダビデは神の恵みを神を知るものに与えるように祈る。

●39:4

主よ。お知らせください。私の終わり、私の齢が、どれだけなのか。私が、どんなに、はかないかを知ることができるように。

・ここでダビデは自分がどれだけむなしいかを知るために自分の齢がどれほどなのか教えてくださいといっている。

●59:13

激しい憤りをもって滅ぼし尽くしてください。滅ぼし尽くして、彼らをなくしてください。そうして、神が地の果て果てまでもヤコブを治められることを、彼らが知るようにしてください。セラ

・ここでダビデは自分の敵、サウルが滅ぼされ、そのことによって神を知るようにと祈っている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp