Subject:
詩篇84篇の全体構造(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇84篇の全体構造を考えました。

■テーマ

・あなたのお住まいに住むことはなんと幸いなことでしょう。
・あなたは万軍の主、私の王、私の神。
・万軍の神、主よ。~してください。

■大切なキーワード

・万軍の主
・お住まい
・幸い

■気がつくべきこと

・今週の詩篇には三回も幸いということばが出てくる(4・5・12)
・84篇は第三巻のテーマである聖所のことについてたくさん書かれている。
というよりも、それについてだけしか書かれていない。
・4節と8節のところにセラがある。また10節と11節にはキーがある。

■問い

・万軍の神という言い方となんと幸いという言い方が繰り返されているので、
どっちを中心にして構造を考えたらいいのかが問題。

・3節のなぜ祭壇と言っているのか、なぜ神殿ではないのか。
並行して行くと住か、巣、神殿ではないのか。なぜ、ここで祭壇なの?

■構造

1-4節
  1-3節 私はあなたの住まいを慕い求める
  4節 あなたの家に住める人はなんと幸いなことでしょう

5-8節
  5節 シオンへの大路のある人は幸いなことでしょう
  6-8節 彼らのすべては祝福にかえられる

9-12節
  9-11節 あなたの家に住む方がよい
  12節 あなたに信頼する人はなんと幸いなことでしょう

□説明文

今回のちゃんくんの構造はなんと幸いなことでしょうというところを中心にして考えた。

■84篇の要約文

万軍の神、主よ。私はあなたの住まいを慕い求めます。
あなたの家に住むことはなんと幸いなことでしょう。あなたは私たちの盾です。
どうか、私たちの祈りを聞いて下さい。あなたに信頼する人はなんと幸いなことでしょう。