Subject:
詩篇84篇 主に力がある
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
主に力がある、主は力であるという箇所をみました。

●出エジプト記15:2
主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。
この方こそ、わが神。私はこの方をほめたたえる。
私の父の神。この方を私はあがめる。

イスラエルがエジプトから出てきたとき、エジプト人はイスラエルが逃げたことを
しって、彼らを追いかけてきた。主は海を開いてイスラエルを渡らせ、
エジプト人を海に投げ込まれた。
そのときに、イスラエルは神に歌を歌った。
その歌の中で、主は力であるということが出てくる。

●ネヘミヤ8:10
さらに、ネヘミヤは彼らに言った。
「行って、上等な肉を食べ、甘いぶどう酒を飲みなさい。
何も用意できなかった者には、ごちそうをおくってやりなさい。
きょうは私たちの主のために聖別された日である。
悲しんではならない。あなたがたの力を主が喜ばれるからだ。」

ここは、「あなたがたの力を主が喜ばれる」ではなく、
「主を喜ぶことはあなたがたの力である」と訳すことができる。

●詩篇18:1
彼はこう言った。主、わが力。私はあなたを慕います。

ダビデは、主が敵の手、サウルの手から救い出してくださったときに
この歌をうたった。

●詩篇28:7-8
主は私の力、私の立て。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。
それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌を持って、主に感謝しよう。
主は彼らの力。主は、その油注がれたものの救いのとりで。

主は詩人の力であり、また民の力である。
詩人は神が民を救ってくださることを求めている。

●イザヤ40:31
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

私たちは主を待ち望むなら、新しく力を得ることができる。

●イザヤ45:5
わたしが主である。ほかにはいない。わたしのほかに神はいない。
あなたはわたしを知らないが、わたしはあなたに力を帯びさせる。

主の他に神はない。このまわりで神は「わたしのほかに神はいない」
ということが何回も出てくる。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God Bless You!