Subject:
詩篇84篇 構造(じゅんママ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

+じゅんママです。
1分ラジオを参考にさせていただき、詩篇84篇の構造を考えました。

■構造

1-4:賛美
5-12:祈り

A:万軍の主に賛美
B:義の裁きを求める
C:祈り:主の家に住みたい

A 1-2 万軍の主の家は慕わしい。
      私は主の大庭慕う、賛美歌う
   C 3ab  小鳥も家、主の祭壇を見つけた、
A 3c-4  万軍の主。幸い、神の家に住む人達は。彼らはいつも賛美する。

A 5-8  幸い、力が主の中にあり、シオンへの大路のある人は。
     万軍の主よ。祈りを聞き給え。
  B 9  我らの盾を見て。油注がれた者の顔に栄光を。(義の裁きをして)
   C 10  私は、主の大庭、神の宮の門にいたい。
  B 11 神主は太陽、盾。正者に恵みと栄光を授ける。(義の裁きをなさる)
A 12   万軍の主よ。
   幸い、主に信頼する人は。

A 5-8
a 5 幸い、
 b 5 力が主の中にあり、シオンへの大路のある人は。
  c 6 彼らは涙の谷を泉の湧く所とする
  c 6 神も初めの雨により祝福する
 b 7 彼らは力から力へと進み、シオンで神の御前に現れる
a 8 万軍の主よ。祈りを聞き給え。

■質問
・あなたに油注がれた者とは、メサイヤ?神の民の王?神の民?
・初めの雨とは?