Subject:
詩篇84篇 万軍の神
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

聖書の中で”万軍の神”について研究しました。

■実際に神様の万軍が現れたところ:

一つ目のストーリーはエリシャが、ドタンにいたときに、彼を殺そうとしていた
王が、エリシャの家を彼の大軍の馬と戦車で囲ませたときのことです。エリシャ
が起きて、外に出ると、そこには大軍がいたので、彼とともにいた若者は恐れま
したが、エリシャは主に祈って、その若者の目が開かれるように求めると、彼の
目が開かれ、彼は主の軍を見ました、それは、火の馬と戦車であり、それらはエ
リシャを取り巻いていました。

■神様の万軍はどのようなものなのか?:

ゼカリヤ書5章には、神様の万軍は”赤い馬”、”黒い馬”、”白い馬”、”まだら毛
の馬”に引かれた四台の戦車として表されています。これらの戦車は、神様の怒
りを鎮めるために地を駆け巡るものです。

■神様の万軍はどのように戦うのか?:

それは、ヨエル2章11節に書かれています。神様はご自分の大軍の一番先頭に
立たれ、一番先頭で声を出して、導かれます。いつこのようにして、主は戦われ
るのかと言うと、それは、主の日です。主の日に神様はこのようにして戦われる
ので、人々は恐れ、だれも主の万軍に立ち向かうことができるものはいません。