Subject:
詩篇84篇 盾(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

盾という言葉を新約聖書から探しました。

●エペソ6:16
これらのすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい、それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。

私たちはサタンの誘惑に負けないためにも、それに対して戦うために神の武具を身につけなければならない。当時のイスラエル人たちは、メサイアが目に見える 勝利をイスラエル民族に与えてくださるものであるとの認識を持っていたが、それは間違いであった。真のメサイアはこの世の力によってではなく、三位一体な る神の力によって勝利を収められたので、この世では一番卑しく見える十字架によって、サタンの頭を砕いたのである。

私たちもキリストと同じように、この世の力の武具ではなく、神の力の武具を身につけ、御言葉を宣教することによって勝利を得るのである。私たちは敵の攻撃 から身を守るために、聖書を良く読み、信仰を強くしなければならない。

※新約聖書の中で「盾」と出ている箇所はこの箇所だけであるが、「盾」を表すギリシャ語thureosは「門」 を表すギリシャ語thuraから派生した言葉である。詩篇84篇において、主は盾であるということが言われているが、それはつまり主は門であるということ であり、主の家は慕わしく、その主の家を守る門も主ご自身なのである。つまり、主の家は確固たるものであるので、詩人がそこに住むことを求めているのであ る。

--
Shou Itou
E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp