Subject:
初めの雨(豊)
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは 諏訪園 豊です

初めの雨を見ました。

詩篇:84: 6
彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします。初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。
ヨエル: 2:23
シオンの子らよ。あなたがたの神、主にあって、楽しみ喜べ。主は、あなたがたを義とするために、初めの雨を賜わり、大雨を降らせ、前のように、初めの雨と後の雨とを降らせてくださるからだ。

初めの雨の意味は先の雨としても出てくる。

申命記:11:14
「わたしは季節にしたがって、あなたがたの地に雨、先の雨と後の雨を与えよう。あなたは、あなたの穀物と新しいぶどう酒と油を集めよう。
エレミヤ: 5:24
彼らは心の中でも、こう言わなかった。『さあ、私たちの神、主を恐れよう。主は大雨を、先の雨と後の雨を、季節にしたがって与え、刈り入れのために定められた数週を私たちのために守ってくださる。』と。

“初めの雨”や“先の雨”は祝福として出てくる。

関係は6節。力があなたにあって、心にシオンへの大路がある人は涙の谷を泉の沸く所にして雨もそこを祝福すると言う関係だ。