Subject:
詩篇84篇 詩篇48篇
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇48篇と詩篇84篇を対比しました。

■主の家について:

ー詩篇84篇ー

1節:あなたのお住まい
2節:主の大庭
3節:住みか
4節:あなたの家
7節:神の御前
10節:大庭、神の宮、神の宮の門口

ー詩篇48篇ー

1節:聖なる山、神の都
2節:大王の都
3節:宮殿、やぐら
8節:主の都、神の都、都
9節:宮
11節:シオン
12節:シオン、やぐら
13節:城壁、宮殿

#詩篇48篇は神様の都、そのものが強調されているが、詩篇84篇は都に住ん
でいる方自身が強調されている。

#詩篇48篇には聖なる山シオンが四回出てくる。

■都に住んでおられる方:

ー84テーマー

・主をほめたたえる
・主の家について
・王たちはさばかれる
・高嶺の麗しさは全地の喜び

ー48テーマー

・主に喜び歌う
・主の家について
・私たちは祝福される
・主のの家に住む人たちはほめたたえる

#”私たちは、あなたの宮の中で、あなたの恵みを思いめぐらしました。”と書か
れている詩篇48篇9節からもわかるように、詩篇48篇の詩人は、もう主の家
に住んでいるものであると思われる。しかし、詩篇84篇の詩人はまだ住んでい
なくて、住めるようにと祈っているのが詩篇84篇である。