Subject:
詩篇84篇 主の住まいと恵み
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

万軍の主の住まいと恵みについて一緒に探しました。

■詩篇23:6

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

・善と恵みがわたしを追ってきて、主の家に住むことができる。23:4は死の影の谷とかいてあって、詩篇84篇の5節の涙の谷を思い出させる。

■ヨハネ1:14

ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。

・私たちの間に住まわれたことばは、恵みとまことに満ちておられた。

■まとめ:

万軍の主の住まいと恵みの関係は良く分からなかった。しかし、23:6は思いつかなかった。

昨日の詩篇研究で万軍の主と住まいについて探したが、詩篇46-48篇を忘れていた。

ここには、万軍の主の都などが書かれている。また、宮の中で恵みを思いめぐらしたなども言っている(他にも地の盾は神のものというようなものもある)。