Subject:
盾のクロスリファレンス(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。盾のクロスリファレンスを見ました。

【盾】

●創世記15:1

これらの出来事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨み、こう仰せられた。「アブラムよ。恐れるな。私はあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きい。」

・ここは最初に盾という言葉が出てくるところである。神はアブラハムの盾である。

●申命記33:29

幸せなイスラエルよ。誰があなたのようであろう。主に救われた民。主はあなたを助ける盾、あなたの勝利の剣。

・この箇所はモーセがイスラエルに祝福の言葉を述べている箇所である。

●詩篇3:3

しかし、主よ。あなたは私の周りを囲む盾、私の栄光、そして私のかしらを高く上げてくださるかたです。

・ダビデはここで神に信頼し、神が守って下さるのでてきを恐れないという。

●詩篇28:7

主は私の力、私の盾。私の心は主により頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌を持って、主に感謝しよう。

・ここでダビデは神に祈り、神が願いを聞いてくださるという。

●詩篇59:11

彼らを殺してしまわないでください。私の民が、忘れることのないためです。御力によって、彼らを放浪させてください。彼らを打ち倒してください。主よ。私たちの盾よ。

・ダビデはこの詩篇をサウルから追われている時に書いている。ダビデは敵を敗北させるように願うが、彼らを殺さないようにと祈っている。

●詩篇89:18

私たちの盾は主のもの、私たちの王はイスラエルの聖なる方のものだからです。

・エタンはこの詩篇で神の偉大さ、また名について語っている。

●詩篇115:9-11

イスラエルよ。主に信頼せよ。この方こそ、彼らの助け、また盾である。
アロンの家よ。主に信頼せよ。この方こそ、彼らの助け、また盾である。
主を恐れるものたちよ。主に信頼せよ。この方こそ、彼らの助け、また盾である。

・この詩篇では偶像と本物の神の比較のようなことをしている。

●詩篇119:114

あなたは私の隠れ場、私の盾。私はあなたの御言葉を待ち望みます。

・詩人は神に信頼し、神の言葉を待っている。

●詩篇144:2

主は私の恵み、私のとりで。私のやぐら、私を救う方。私の盾、私のみの避けどころ。私の民を私に服させる方。

・ここでダビデは神の名を書いている。

全体のコメント:これらの箇所のほとんどすべてで盾というのは、神が救う方、また自分が神に信頼する、ということで出てくる。おそらく聖書全体でもそのように使われていることが多いだろう。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp