Subject:
詩篇85篇 気がついた事
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇85篇の中で気がついた事などをいろいろ書き出してみました。

■神様は捕われ人を返してくださる:

詩篇85篇の1節には神様が捕われ人を返してくださる、という話がでてきます
が、神様が捕われ人を必ず返してくださるという根拠は、1列王記8章のソロモ
ンの神殿奉献の祈りにあります。この祈り(1列王記8章46-53節)の中
で、ソロモンは『彼らがあなたに対して罪を犯したため「「罪を犯さない人間は
ひとりもいないのですから「「あなたが彼らに対して怒られ、彼らを敵に渡し、
彼らが、遠い、あるいは近い敵国に捕虜として捕われていった場合...』と
祈っています。そして、この祈りはネヘミヤ1章8-9節でもう一度でてきま
す。そして、この祈りは神様に聞き入れられています。

『しかしどうか、あなたのしもべモーセにお命じになったことばを、思い起こし
てください。『あなたがたが不信の罪を犯すなら、わたしはあなたがたを諸国民
の間に散らす。あなたがたがわたしに立ち返り、わたしの命令を守り行なうな
ら、たとい、あなたがたのうちの散らされた者が天の果てにいても、わたしはそ
こから彼らを集め、わたしの名を住ませるためにわたしが選んだ場所に、彼らを
連れて来る。』と。』ーネヘミヤ1章8、9節ー

■主の御前に先立つもの:

詩篇85篇では義が”主の御前に先立って”いますが、詩篇89篇ではおもしろい
ことに、”恵みと真が御前に先立つ”と言われています。そして、詩篇89篇では
同じ節で義と公正が主の王座の基であると言われています。

『義と公正は、あなたの王座の基。恵みとまことは、御前に先立ちます。』ー詩
篇89篇14節ー

■主の道とはなにか?:

主の道の話が詩篇85篇13節には出てきます。この”主の道”についての話がた
くさん出てくる詩篇とは、詩篇25篇です。ここで、詩人は主の道を教えてくだ
さいと主に祈っています。そして、主の道という言葉は、この詩篇の中に五回も
でてきます。

#詩篇25篇:4節x2、8節、9節、10節