Subject:
詩篇85篇 民の救いは何か
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

民の救いは何であるかを見ました。

■詩篇106:4

主よ。あなたが御民を愛されるとき、わたしを心に留め、あなたの御救いのとき、わたしを顧みてください。

・主が御民を愛されるときに、救ってくださいと言っている。愛される事は救われるという事である。

■詩篇14:7

ああ、イスラエルの救いがシオンから来るように。主が、とりこになった御民を返されるとき、ヤコブは楽しめ。イスラエルは喜べ。

・イスラエルの救いとは御民を返される事である。

■詩篇80:3,7,19

神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

・主がもとに返し御顔を向けられる事は救いである。

■コメント:

特に、14篇と80篇を見ると、神様が捕らわれ人を帰される事が救いになっている。神様が御民を返されると、イスラエルは救われる。