Subject:
民の救い(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。民の救いのストーリーを見ました。

●ノア

 全人類はセツの子孫とカインの子孫の結婚によって、ノアの時堕落していた。そして、その中で潔白だったのはノアだけであった。神は全人類を滅ぼす時、ノアに箱舟を作らせ、ノアとその家族だけを救われた。神はノアが箱舟を降りた後、もう一度契約を与えられる。

●イスラエル(出エジプト)

 イスラエルはエジプトにヨセフの時代に行った。イスラエルはエジプトによって苦しめられていた。神はイスラエルが苦しめられているのを見て、エジプトに対して、多くのわざわいを持って、裁きを下される。そして、イスラエルをエジプトから救い出す。しかし、イスラエルは荒野で罪を犯す。それでも、神は愛を持って、イスラエルを導いてくださる。

●イスラエル(士師記)

 イスラエルは最初は正しく敵と戦い、敵を滅ぼしていた。しかし、イスラエルは倒すべき敵を倒さないこともあった。それでイスラエルは敵に打ち勝てないで、敵はイスラエルの中に住む。そのことによって、イスラエルはほかの罪を犯してしまう。すると、神はイスラエルをさばき、敵の国はイスラエルを迫害する。しかし、神はイスラエルが神に呼ばわると、イスラエルに士師を送り、イスラエルを救われる。しかし、イスラエルはそれでも罪を犯し続ける。

●クリスチャン

 キリストはこの世にこられ、十字架にかけられて、死に、よみがえられる。そのことによって、罪の奴隷であった私たちは罪の奴隷からから救われ、義の奴隷となる。私たちはキリストを信じることによって、救われる。私たちもキリストに命じられたように、福音を伝え、一人でも多くの者がキリストを信じ、救われるようにしなければならない。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp