Subject:
詩篇86篇「構造」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇86篇の構造を考えました。

■テーマ:

・主のしもべをあわれんでください
・あなたのしもべの声を聞いて下さい
・あなたのしもべを見て下さい
・しもべはあなたの御名をあがめます

■構造:

A 1-7節
 a1 1節 しもべの祈りに答えて下さい
   b 2-5節 どうか、しもべをあわれんでください
 a1 6-7節 私の祈りを聞いて下さい

 B 8-12節
  a2 8-10節 神々はあなたに並べません
  a1 11-12節 あなたの御名をあがめましょう

A 13-17節
 a2 13-14節 敵どもはしもべのいのちを求めます
   b 15-16節 あなたのしもべをあわれんでください
 a2 17節 敵どもは恥を見ます

■気がついたこと:

・15節に出エジプト記34:6節でモーセに宣言された御名が出てくる。
・今回は特にしもべということばが多く出てくる。

■キーワード:

・しもべ、はしため
・あわれみ

■説明文:

主よ。私の祈りに耳を傾け、答えて下さい。
どうか、あなたのしもべである者をあわれんでください。
あなたは奇しいみわざを行われる方です。すべての敵はあなたによって恥を見ます。