Subject:
出エジプト記32-34章「構造」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

出エジプト記32-34章の構造を見ました。

出エジプト記32:1-6節:アロンは金の子牛を神として民のためにつくる
          :7-10節:神の民に対する怒り
          :11-13節:モーセの神に対する嘆願
          :14節:神さまは民に対する怒りをやめる
          :15-16節:十戒について
          :17-18節:民の歌を歌う声
          :19-20節:モーセの民に対する怒り
          :21-24節:モーセのアロンに対する問いただし
          :25節:敵の物笑いとなる
          :26-29節:主の命令により、レビ人は兄弟と戦う
          :30節:モーセの民に対する問いただし
          :31-32節:モーセの民のための神に対するとりなし
          :33-35節:神さまの民に対する怒り(民の死)
出エジプト記33:1-4節:神が与えられる地に行けとの命令
          :5-6節:主の命令により飾り物をはずす
          :7-8節:民はみなモーセを天幕にはいるまで見守った
          :9-11節:神はモーセと顔と顔を合わせて語られた
          :12-14節:神は民をつれて相続地へのぼれと命じられた
          :15-16節:モーセは神がいっしょに行ってくださるように願う
          :17節:神はモーセの願いをかなえる
          :18節:モーセは神に栄光を見せてくださるように願う
          :19-23節:神は人は神を見たら死ぬと仰せられた
出エジプト記34:1-4節:神の命令により二枚の石の板ととった
          :5-7節:神はご自分の御名をモーセを宣言された
          :8節:モーセは神を伏し拝んだ
          :9節:そしてモーセは神に願った
          :10-27節:神はあなたは他の神を拝んではならないと宣言された
          :28節:モーセは四十日四十夜神とともにいた
          :29節:モーセはそれから十戒が書いてある石をもって山からおりた
          :30節:民はモーセを見て恐れた
          :31-32節:モーセは民を呼び寄せ、彼らに告げる
          :33-35節:モーセは自分の顔におおいをかけた