Subject:
詩篇87篇 概略
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇87篇の概略を細かく見てみました。

■全体:

A 1-3節:主は都を建てられる
 B 4-5A節:ここで生まれた(数に入れる)

A 5B節:主はシオンを堅く建てる
 B 6-7節:ここで生まれた(登録)

■概略:

□1-3節:

1節:主は聖なる山に基が置かれる

2A節:主の住まい
2B節:シオンの門

3A節:主の都について
3B節:主の都について語られる

□4-5A節:

4A節:ラハブとバビロン
4B節:私を知っている者の数に入れる
4C節:ペリシテ、ツロ、クシュ
4D節:ここで生まれた者

5A節:シオン
5B節:ここで生まれた

□5B節:

5B1節:いと高き方
5B2節:シオンを堅く建てる

□6-7節:

6A節:国々の民の登録
6B節:ここで生まれた者

7A節:踊りながら歌う者
7B節:主の泉について歌われる

■テーマ対比:

1節:主は聖なる山に基が置かれる
5B2節:シオンを堅く建てる

3B節:主の都について語られる
7B節:主の泉について歌われる

4B節:私を知っている者の数に入れる
6A節:国々の民の登録

■場所中心の概略:

1節:聖なる山
2A節:ヤコブのすべての住まい
2B節:シオンの門々
3節:主の都
4-6節:シオン
7節:主の泉

■登場人物中心の概略:

1-3節:主
4節:異邦人(ラハブ、バビロン、ペリシテ、ツロ、クシュ)
5節:シオン(民)
6節:国々の民
7節:踊りながら歌う者