Subject:
詩篇87篇 泉について
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

泉について探しました。

■詩篇36:9

いのちの泉はあなたにあり、私たちは、あなたの光のうちに光を見るからです。

・命の泉は主にある。また、主の中に光を見る。詩篇87篇の3節と7節の関係がいまいち分からなかったが、ここで、栄光(すばらしいこと)と泉が一緒に出てくる。

■エレミヤ書2:13

わたしの民は二つの悪を行った。湧き水の泉であるわたしを捨てて、多くの水ためを、自分たちのために掘ったのだ。

・イスラエルは泉である主を捨てて、自分たちのために井戸を掘ってしまった。

■ヨハネ4:14

しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。

・キリストの与えられる水は、人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出る。

■コメント:

あまり、詩篇87篇が理解できるような箇所はなかった。