Subject:
詩篇87篇 泉について(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

泉について考える時に大切な箇所を見て研究しました。

■創世記16:7, 21:19

神は荒野にいるハガルに水、井戸、泉を与えてくださった。最初に彼女がみご
もってサライから追い出された時に彼女は荒野にいたが、主は彼女に泉の所で表
れてくださった。次に彼女がイシュマエルと一緒に荒野に行った時に水がなく
なって死にそうになったが、主は彼女に井戸を与えてくださる。

■創世記21章

アブラハムがベエル・シェバでアビメレクと契約を結んだということがハガルの
井戸の話のすぐあとにあるのは興味深い。

ベエル・シェバは井戸で、アブラハムはそこでペリシテ人の王アビメレクと契約
を結んだ。そして彼はそこで礼拝した。

■創世記24章

この箇所でアブラハムは息子イサクのための嫁を探しに自分のしもべを行かせ
る。彼は自分の生まれ故郷から妻を迎えるように命じる。そのしもべはナホルの
町の泉の所に行った。彼はそこでリベカに会い、彼女をイサクの妻として連れて
くる。この泉の所で女性に会うということはヨハネの福音書4章につながる。

■創世記26章

21章でアブラハムが掘った井戸のことで今度はイサクとペリシテ人の間で問題に
なる。彼は何度も井戸を掘ったが、そのたびにペリシテ人はそれを奪う。しか
し、彼はベエル・シェバで井戸を掘り、父と同じようにそこでアビメレクと契約
を結ぶ。

+KeiyaKanno
May God bless you!