Subject:
泉(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。泉について新約聖書の中から見ました。

●ヨハネ4:14

しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」

・ここでキリストはサマリヤにある井戸のところに休んでいる時に、サマリヤの女が来たときに彼女に水を求める。彼女がくむものもないのにどうやって水を飲むのか聞くとキリストはキリストの与えられる水は泉となるといわれる。このことによってその町の人々はクリスチャンになる。

●ヤコブ3:11

泉が甘い水と苦い水を同じ穴からわき上がらせるというようなことがあるでしょうか。

・ヤコブは泉が甘い水と苦い水を湧き上がらせることがないように賛美と呪いを同じ口から出さないようにといわれる。

●2ペテロ2:17

この人たちは、水のない泉、突風に吹き払われる霧です。彼らに用意されているものは、まっ暗なやみです。

・ペテロはのろいの子である肉にしたがって歩んでいる人たちが水のない泉であるという。

●黙示録7:17

なぜなら、御座の正面におられる小羊が、彼らの牧者となり、いのちの水の泉に導いてくださるからです。また、神は彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださるのです。」

・ヨハネが白い衣を着た人が誰かと聞くと、神は彼らが患難から抜け出てきた人で小羊が彼らをいのちの泉に導かれるといわれる。

●黙示録21:6

また言われた。「事は成就した。わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。わたしは、渇く者には、いのちの水の泉から、価なしに飲ませる。

・ここでヨハネは新しいエルサレムを見ていて、御座についている方がこのようにいわれるのを聞く。神はかわくものにはいのちの泉からのませてくださる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp