Subject:
詩篇88篇 友に見放される
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

”友に見放される”という箇所を見ました。

■三人の友に見捨てられた者:

「友に見放された者」と言えば、ヨブです。彼は潔白な人で神様に祝福された人
でありました、しかし、サタンの試みによって、彼はひどい病気になり、家族も
友も失いました。彼の妻も、彼に”神を呪って、死になさい”とまで言いました。
そのような状態にあったヨブの元には、彼の三人の友が来ましたが、彼らはヨブ
が罪のためにこのようになっていると責めるだけでした。しかし、どのような状
態にあっても主を捨てることはしませんでした。そのようなヨブを、主は病気に
なる前よりも祝福してくださいました。

■兄弟に見捨てられた者:

ヨセフは11人の兄弟を持っているものでしたが、彼の兄弟たちはヨセフが父に
愛されているのを見て、彼を嫌っていました。そして、ヨセフが兄弟たちが羊を
飼っているところに、父に使わされたときに、彼を穴に落としました。そして、
父には彼が獣に殺されたと言いました。それだけでなく、兄弟たちは奴隷を買う
者が来たときに、ヨセフをエジプトに奴隷として売ってしまいました。ヨセフは
奴隷になっても、その後で罪を犯していないのに牢屋に入れられても、主を捨て
ませんでした。そのために、主は彼を救って、最終的にはエジプトで二番目に高
い位につきました。