Subject:
詩篇88篇 友が離れる(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

友が離れているストーリーを見ました。

●ヨブ

友人に見放されている人といえば、最初に思い浮かぶのはヨブである。ヨブは義
人で聖い人であったのに、神の許しを得たサタンによって災いを次々と受けてし
まった。彼はそのような災いの理由について主に祈って尋ねている。友人たちは
ヨブの所に来て彼が受けた災いなどを見たとき、それをヨブの罪による神の裁き
の結果ということを決めつけて、ヨブを次々と責めた。ヨブはそのような中でも
自分は罪を犯していないということを押し通した。最終的にヨブは何も罪を犯し
てはおらず、ヨブの友達は神の怒りを受けたが、ヨブは彼らのために取りなしの
祈りを捧げた。

ヨブは神に叫び、熱心に祈りを捧げても、その祈りが聞かれないので、ヨブの魂
は非常な悩みで満たされていた。彼は神の御手から断ち切られたような状態で
あったが、最終的にそれは回復された。ヨブの友達は神について本当のことを証
ししなかったので裁かれ、その結果暗い所にいったが、ヨブの取りなしによって
戻ってきた。

●主イエス・キリスト

全ての旧約聖書はキリストを予表、または象徴しているので、ヨブの友から見捨
てられたストーリーもキリストを予表しているのである。主イエス・キリストは
どの様に友から見放されたかというと、同胞のユダヤ人達から見捨てられたとい
うことも言えるが、キリストはマタイ福音書26:50節で、ユダの裏切りに対して
「友よ。何のために来たのですか。」と問われたように、同胞であり親友であっ
た使徒イスカリオテ・ユダによって裏切られたのである。

主イエス・キリストの友というのは、ヨハネ福音書15:14に書かれているよう
に、主イエス・キリストが与えてくださった命令を守るものである。使徒たちは
キリストの命令を特に守る人々であったが、ユダはサタンの誘惑に負けて、友で
あったキリストを裏切った。私たちもキリストが友となってくださっていること
を覚えて、キリストを裏切らないようにしなければならない。

-- CREC Mitaka Evangelical Church - MFK Shou Itou - Christian Homeschooler in Japan mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp