Subject:
穴のストーリー(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。穴のストーリーということについて見ました。

●ヨセフ

ヨセフは十一人兄弟の末っ子であった。ヨセフは兄たちの悪いしわざを告げることやヨセフの見た夢のことによって兄弟たちに憎まれる。ヨセフは父の使いで羊を飼っている兄たちのところへ行ったときに、兄たちによって穴に落とされ、殺されそうになる。しかし、彼はエジプトへ売られる。
ヨセフ-父に愛されていたので、兄弟たちにねたまれ、憎まれて穴に落とされる。

●王たち

イスラエルと戦い、負けた異邦人の王たちの中で穴の中に逃げるものもいた。彼らは穴の中に隠れるが見つかり、殺される。しかし、イスラエルの王になる前にダビデもサウルから逃げる時に穴の中に隠れたりする。それは負けたからではなく、サウルがダビデを殺そうとしたからである。
王たち-戦いに負けたので穴に隠れる。 ダビデ-サウルから逃げて穴に隠れる。

●ダニエル

ダニエルは王の高官であった。彼はすべての高官の中ですぐれていたので、王は全国を治めさせようとする。それで大臣や太守たちは彼について欠点を見つけようとして神に祈願するものは獅子の穴に入れられるという禁令をつくる。そして、ダニエルをその点において訴え、彼を獅子の穴に入れる。しかし、彼は神によって守られて、次の日に出される。そして、ダニエルを訴えた者たちが変わりに入れられる。
ダニエル-訴えられて、穴に入れられる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp