Subject:
詩篇88篇 穴に落とそうとする者たち
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

”穴に落とそうとする者たち”を見てみました。

■サタン:

サタンは人々を穴に落とそうとする者のリーダーです。彼は、一番最初にアダム
とエバを誘惑し、彼らに罪を犯させました。それが、最初です。そして、その後
にも直接”サタン”として、人を穴に落とそうとしたのは、ヨブの時です。彼は、
ヨブを精神的にも肉体的にも穴に落とそうとしました、ヨブは大変な状態に置か
れましたが、それでもサタンの求めていたように、そのような状態のときに、主
を捨てることはしませんでした。

新約時代になると、サタンはキリストを直接攻撃して、試そうとしました。しか
し、キリストは御言葉を使って攻撃してくるサタンに対して、御言葉で答えら
れ、「引き下がれサタン」と言われました、そのようにして、サタンは去って行
きました。

■ポティファルの妻:

ヨセフがポティファルの下でしもべとして働いていたときに、ポティファルの妻
は何度もヨセフを誘惑の穴に落とそうとしていましたが、ヨセフはその誘惑に負
けなかったので、ポティファルの妻は悪巧みによって、ヨセフが牢屋に入れられ
るようにしました。このようにして、ヨセフは誘惑という穴に落ちなかったため
に、文字通りの穴のような牢屋に入れられてしまいました。

■ダニエルを訴えようとした者たち:

聖書の中で、敵の誘惑、または攻撃などに負けなかったために、本当の穴に入れ
られてしまうというストーリーは何度かでてきますが、ダニエルのストーリーも
そうです。このストーリーの中の、”穴に落とそうとする者たち”とはダニエルが
祝福されて、すぐれているのを見て、彼を訴える口実を造ろうとし者たちです。
彼らは、三十日間、王以外にいかなる神にも人にも祈ってはいけない、祈ったな
らば獅子の穴になげ込まれるという禁令を造りました。ダニエルはその計略の穴
には落ちなかったので、獅子の穴に落とされました。しかし、ダニエルは主に守
られ、獅子には食われませんでした。