Subject:
詩篇89篇「構造」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇89篇の構造を考えました。

■テーマ:

・神様の御名を賛美する
・王座を永遠に堅く立てる
・神様の力は偉大で、だれも並ぶ者はいない
・神は誓われたことをぜったいに変えない
・人々は主に油注がれた者をそしっている

■構造:

1-5節 御名を賛美、王座を堅く立てる
6-10節 神の力は偉大
11-18節 御名を賛美、王座を堅く立てる
19-29節 王座を堅く立てる、神の力は偉大
30-37節 神が誓ったことは変えられない
38-51節 人々のメサイアに対するそしり
52節 御名の賛美

今週の構造は長すぎて全体を把握するのにすごく時間がかかる。
だから、今日の構造のつながりはわからない。

■気がついたこと:

・今週の詩篇は第三巻の終わりの詩篇である。だから52節にいつものきまった言い方がある。

■キーワード:

・王座
・変えない
・そしり

■要約文:

主よ。私はあなたの御名を賛美します。あなたは油注がれた者の王座を堅くたてられる。
あなたの力は偉大で、すべての国々を滅ぼされます。
あなたは油注がれたものに誓われたことをぜったいに変えられません。
しかし、主よ。あなたに油注がれた者は人々にそしられています。いつまであなたは怒るのですか。