Subject:
詩篇89篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇89篇の構造を考えました。

【テーマ】
・主の恵みをほめたたえる
・主は王座をとこしえに堅く建てられる
・誰が主のように力があるのか
・天も地もあなたの者である
・恵みまことは王とともにある
・いつまで怒っておられるのですか

【構造】

1-4節 恵とまことを賛美 王座をとこしえに堅く建てる
5-8節 誰か主のような方がおられるか
9-18節 主は世界を造られた 主のもの
19-26節 恵みとまことは王とともにある
27-37節 子孫をいつまでも続かせる 契約を捨てない
38-45節 激しい怒りによって聖所を廃墟にしている
46-51節 いつまで怒っているのか
52節 巻物の終わりのことば

今週の詩篇は長いので、全体を把握するのに時間がかかる。だから、じっくり見なければならない。まだ、つながりのところは見ていない。

【3キーワード】
・恵
・契約
・王座