Subject:
詩篇89篇と第二サムエル7章(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇89篇と第二サムエル7章を比較しました。

●第二サムエル7章の概略

ダビデは自分の家に住み、主から安息を与えられた時に、神のために家を造ろうとする。すると、主はナタンを通して、ダビデにこう告げられる。「私はエジプトからイスラエルを導き出した時から天幕にいて、歩んできた。私がなぜ家を建てなかったのかと言ったことがあろうか。私はあなたを王とした。私はあなたのすべての敵を滅ぼした。私はあなたの子を起こし、彼の王国を確立させる。彼は私のために家を建てる。あなたの王国はとこしえに続き、あなたの王座はとこしえに堅く立つ。」それでダビデは神に祈る。「どうか、あなたのしもべの家を祝福し、とこしえに続くようにしてください。」

●89篇と2サム7章の比較

・王とした

89:19、20 見出して、油を注いだ = 7:8 牧場からとり、君主とした

・敵を滅ぼす

89:23 仇を打ち砕く、憎むものを打ち倒す = 7:9a 敵を滅ぼした

・高く上げる、大いなる名を与える

89:24 神の名によって、角は高く上げられる = 7:9b 大いなる名を与える

・恵みはとこしえに立つ、取り去られない

89:2 御恵みは、とこしえに建てられる = 7:15 恵みは取り去られない

・王座の確立

89:4、29、36、37 王座は永遠に続く = 7:12、13、16 王国はとこしえに続き、王座はとこしえに堅く立つ

・安息が与えられる

89:22 敵は害を与えない = 7:11 敵から守り、安息を与える

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp