Subject:
詩篇89篇 90篇とのつながり
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇90篇とのつながりを少し見てみました。

■対比してるテーマ:

・主の怒り
・いつまでも
・人の齢について
・”彼らの子ら”
・子孫
・いつまで怒っておられるのですか?

■いつまで怒っておられるのですか?:

いつまで怒っておられるのですが、というテーマは詩篇89篇の後半に書かれて
いることですが、詩篇90篇ではそのテーマが一番中心になっています。そし
て、その中心のテーマとは詩篇90篇の中で人の齢の話と一緒にできます。

■人の齢について:

人の齢については、詩篇90篇の中で”短い”ということが強調されて話されてい
ます。そして、このテーマは詩篇89篇の中では、王の話についての中ででてき
ます。この齢ということと王の話のつながりは、王様がとこしえにということ
と、王の子孫がとこしえに続く、ということです。

 God be with you   :)