Subject:
詩篇90篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇90篇の構造を考えました。

【テーマ】
・主はとこしえから私たちの住まいである
・あなたは人をちりに帰らせる
・私たちは御怒りによって消え失せる
・私たちの齢は短い
・あなたの恵みで満たしてください
・みわざを確かなものにしてください

【構造】

A 1-2節 主はとこしえから神である
 B 3-6節 人の子らはちりに帰る 朝は花が咲いている

  C 7-10節 主の激しい怒り 齢は短い
  C' 11-12節 知恵の心:自分の日を正しく数える、御怒りを知る

 B 13-15節 主よ帰ってきてください 朝に恵みで満たして
A 16-17節 栄光、みわざを見せてください

この構造にしてみると、7節の最初にある「キー」を無視してしまうことになる。「朝」と言うことばの関係が目立ってた。

【100文字文】

主はとこしえから私たちの神である。私たちはあなたの激しい憤りにおじ惑う。私たちの齢は短い。それゆえ、私たちに知恵の心を与えてください。そして、朝には楽しむようにしてください。

【3キーワード】
・怒り
・齢
・みわざ