Subject:
詩篇90篇の構造と問い
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
詩篇90篇の構造と問いを考えました。

●構造
A.1-2 主は私たちの住まい
 B.3-6 「人の子らよ、帰れ」
  C.7-9 主の怒りの力
   D.10 短い人の命
  C.11-12 主の怒りの力
 B.13-16 帰ってきてください
A.17 主の愛があるように

●テーマ
・主は私たちの住まい
・主は永遠に神
・人の命は短い
・神の激しい怒り
・手の業を確かなものとしてください

●問い
・なぜモーセは人の齢が短いことをこんなに感じているのか?

●説明文
詩人は主が住まいである事を告白する。人はすぐに枯れてしまう。
人は主の怒りの中に沈み行き、その齢を終わらせる。
詩人は楽しませてくださいと願う。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!