Subject:
詩篇90篇構造と問い 裕子
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:

こんばんは 諏訪園裕子です。

詩篇90篇構造と問いを送ります。

1-2 とこしえからとこしえまであなたは神です。
 3  あなたは人をちりに返らせる
4-6 あなたの目には千年も昨日のよう
7-8 私達は御怒りによって消えうせる
9-10a 私達の齢歯は70年から80年。その誇りは労苦と災いである。
10b-12  私たちに自分達の齢を正しく数えることを教えてください。
 13 帰ってきてください、主よ。
14-15 あなたが私達を悩まされた日に応じて私達を楽しませてください。
 16 あなたのみわざをあなたのしもべらに見せてください。
 17 私達の手のわざを確かなものにしてください。

問い
この詩篇はモーセがどの時点で書いたものか。