Subject:
詩篇90篇 齢
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

人の齢について研究しました。

■アダムからノアの時代:

アダムからノアの時代に、人はとても長く生きていました。例えば、アダムは九
百三十年生きました。しかし、人が全世界に増えて行ったときに、人は罪を犯し
ました。そのために、主は人の齢を百二十年とされました。どのようにして、人
の齢は短くなったかと言うと、創世記6章3節に書かれているように、人のうち
に神様の霊が永久にとどまるということはなくなったからです。

■草と花のたとえ:

聖書の中で、人の齢のはかなさは、草と花にたとえて書かれることがあります。
また、詩篇90篇もその中の一つの箇所です。そして、もう一つそのたとえで有
名な箇所は、イザヤ40章6-8節です。ここで、草と花のたとえは、民に対す
る良い知らせとしてでてきます。

■伝道者の書:

詩篇90篇の人の齢は短いという話を見るときに、連想として思い出すのは、伝
道者の書です。この書物には、人の齢について、何個も大切なことが書かれてい
ます。たとえば、”若い日に、あなたの創造者を覚えよ。”ということなどです。
また、伝道者の書には人がその齢の間に何をするべきかが、はっきりと書かれて
います。それは、主を恐れて、主の命令を守るということです。そして、それ
が”人間にとってすべて”であるのです。