Subject:
詩篇90篇 ヨブ記
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

今日の通読箇所のヨブ記7章には、人の齢についての話がでてきたので、詩篇
90篇と一緒に見てみました。

■人の齢についてのテーマ:

・人の人生は苦しみでいっぱいである
・人の日々は望みもなく過ぎる
・人の命はただの息である
・人の日々はむなしいものである

■人の齢の間の苦しみ:

・日雇人の日々のようである
・苦役
・奴隷のような日々
・むなしい月々
・苦しみの夜
・望みがない
・嘆き
・幻によっておびえる

■解決:

ヨブはこのように、非常に苦しい状態に置かれ、普通の状態よりもとくに、人の
齢の儚さと、その”誇るところ”について、神様に訴えています。そして、この状
態とここで、ヨブが訴えている状態の解決は、書物の最後の方に書かれていま
す。そこにあるように、この解決とは、”神様がすべてをできることを知る”とい
うことです。また、これは詩篇90篇に書かれている、”御怒りの力を知ってい
る”ということと、”知恵の心を得させてください”ということです。そして、ヨ
ブはこれが解決であると、最終的に知りました。また、私たちが解決について考
えるときに、忘れていけないのは、主のあわれみです。

■解決のテーマ:

・主の家にとこしえに住まう
・人の齢を知る
・主を知る
・主の怒りの力を知る
・”知恵の心を得させてください”
・主のあわれみ