Subject:
詩篇90篇 伝道者の書
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

伝道者の書の人の齢の話をみてました。

■齢についてのテーマ:

・空の空
・むなしい快楽
・みな同じ結末に行き着く
・正しい者も悪者も最後にさばかれる
・人の結末と獣の結末
・報いについて
・神を恐れる
・むなしい人生

■齢についての伝道者の考え方:

齢について、著者はこの書物の中で、人の齢はむなしいものであるということを
何度も言っています。そして、著者が言っているむなしいというのは、悪者も正
しい者も齢の最後には同じ結末に行きつき、生きている間にがんばっても、同じ
結末に行き着くということについて、むなしいといっています。

そして、この著者が言っている、解決というのは、”主を恐れて、神の命令を守
る。”ということです。そのようにして、主を恐れるということは、神様が善と
悪を必ず正しく、さばかれるということを知るということです。