Subject:
90篇と91篇とのつながり
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
90篇と91篇とのつながりを見ました。

●詩篇90篇の概略
詩篇90篇では、神がとこしえに神であり、私たちの住まいであると言うことを告白する。
しかし、人間の罪のために人の齢は短くなってしまった。
人の齢は短く、神の怒りの中に消え去ってしまう。
詩人は神が帰ってきて、神の恵みで満ち足らせてくださることを願う。

●詩篇91篇の概略
詩人は神に信頼している。それで、主は詩人を多くの敵、わなから
救い出される。神は神に信頼する者を愛し、彼を高く上げる。
そして、詩人を長い命で満ち足らせる。

●つながり
このように見ると、詩篇90篇と91篇は対照的である。
90篇では、人の齢が短いと言うことを言っているが、詩篇91篇では、
神が神に信頼する詩人のいのちを長くすると言っている。
そして、91篇ではあらゆるわざわいのリストがあげられているが、
それらの一つ一つから神様が守ってくださると言う。
90篇での人の齢は、わざわいと苦労でいっぱいであると言う。
しかし、二つの詩篇でも共通しているところがある。
それは、神がとこしえに詩人の住まいであり、隠れ家であると言うことである。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!