Subject:
詩篇篇 研究のための準備(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

■構造

1-3
  a 1-2 神は隠れ場、陰、避け所、とりで
  b 3 狩人のわな、疫病からの救い

4-9
  a 4 神は羽、翼の下、大盾
  b 5-8 恐怖、矢、疫病、滅びからの救い
  a 9 避け所、住まい

10-16

  b 10-13 わざわい、えやみ、石から守られる
  a 14-16 高く上げ、長い命を与える

■構造の説明

この詩篇には主に、神を避け所とするということと、悪者からの攻撃を恐れない
ということが書かれている。

■問い

・なぜ、神が避け所であるのに、矢や、疫病によって滅びる人がいるのか?神は
どのように私たちを守ってくださるのか?

■気が付いたこと

・11節と12節はサタンが主イエス・キリストを誘惑する時に引用した箇所として
有名である。

・13節は創世記3:15を思い出させる言い方である。

■研究課題

・隠れ場、避け所について

+KeiyaKanno
May God bless you!