Subject:
詩篇91篇の構造と問い
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇91篇の構造と問いを考えました。

●構造
A1-4 主は避け所、住まい
 B5-8 わざわいを恐れない
A9 主は住まい
 B10-13 わざわいを恐れない
A14-16 いのちが長くされる

●テーマ
・主は避け所、住まい
・主に信頼しているのでわざわいは近づかない
・長い命で満ち足りる

●問い
・前回の90篇は齢が短いと言うことを言っているが、91篇では
詩人のいのちが長くなると言う。これはどういうつながりなのか?

●説明文
詩人は主に信頼している。だから、災いは近づかず、
悪者へのさばきを見る。しかし、詩人は主を愛しているので、主は
彼を救い出し、彼を高く上げる。そして長い命で満ち足らせる。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!